8月のできごと

もみじ組パーティー

 7月15日、お泊まり保育の代わりとして、【もみじ組パーティー】を行ないました。5・6月に人参やじゃがいもを使ったクッキングをやってみると、“わたしたちにも出来る!”と自信をつけていったこどもたち。
「カレーライスとゼリーを作って、みんなで食べよう〜!」と盛り上がっていきました。
「夜までみんなで遊んでみたら?」と持ちかけてみると「夜~?!」と絶叫に近い声が出ていました。
「夜までいるなら花火できるじゃん!」「前のもみじさんやってた!」と記憶を蘇らせながら「パーティーみた〜い!」と特別な時間への期待が大きくなっていきました。
「もみじぐみパーティー」と名前を決め、カレーとゼリー作りの役割分担をしたり何して遊ぼうか等々決めていきました。

 日中の遊びは宝探しとはんかち落としと決めたこどもたち。“宝”は特別仕様のギラギラ光った「金塊」を作りました。「対戦にしよう!」「勝ったチームには金メダルあげるのはどう?」など、遊びの楽しさを考え出したりもしました。隠すのも探すのもドキドキ!!声援を送り合ったりしながら時間が足りないほど盛り上がりました。
全員が金メダルをもらいましたが、そこにも物語があったもみじ組。メダルが2つもらえるチームとメダルがもらえないチームがあったのです。こどもたちのなかから、「みんながんばったし楽しかったから、みんながメダルをもらえたほうがいいんじゃない?」と提案があったのです。
その提案にみんなも「いいね~」と納得して全員がメダルをもらうことになったのです。

 午後はいよいよ夕食のカレーライス&ゼリー作り。グループごとに好きなジュースを選んで、みかんとりんごゼリーづくりから始まり、続いて、カレー作りに突入。
「玉ねぎの皮むきはおまかせ!」だった子が、包丁で玉ねぎを切ってみると「やられた~」と涙がぽろぽろ。ほろ苦い経験もしました。自分たちで栽培したなすをカレーに入れ、トマトもサラダに入れて夕食が完成!自分の作ったカレーを食べどの子も大満足。
そして、ほかのグループのカレーも味見に回り始めます。どこのグループを食べても「うちのグループが一番美味しい!」という子がほとんどでした。
残念ながら夕食後の花火は大雨で中止でしたが、夜のホールではゲームをしてまたまた盛り上がり、特別な一日を終えました。
自分のやりたいことを出し合うことで、こどもたちの話し合いも積極的でした。やりたいことが叶い、友達と一緒に実現することができた特別な一日になりました。

8月の各クラスの様子

各クラスの様子はこちらからご覧になれます。

<< 7月のできごと

9月のできごと >>