あけぼの保育園の給食

低農薬・無農薬有機野菜を中心とした野菜の利用、抗生物質を使用せず
飼料の安全性にもこだわった肉、その他国産品を中心とした添加物などを使用していない
自然で安全でおいしい食材を使うことをこころがけています。
これらの理由から園の食材はほとんどのものを生協からとっています。

手作り

昼食、おやつ、延長保育の補食・夕食、離乳食、アレルギー食すべて園内の調理室で手作りしています。

献立のなかで大切にしたいこと

日本の風土に合った、日本人の体にあった、昔からの味「和食」をこどもたちに伝えたいと考えています。

旬の新鮮な味を楽しむこと

日本には春夏秋冬があり、四季折々にいろいろな食材を楽しめます。
最近はいつでもいろいろな食材が店頭に並んでいるのが普通になっていますが、旬の食材はうまい!安い!栄養価が高い!とうたわれ、その季節に自然からとれた作物の味は格別です。

根菜類をできるだけ多く摂ること

大根、人参をはじめとする根っこの部分を食べる野菜は繊維質を多く含み、熱に強いビタミンを多く含みます。あけぼの保育園ではいろいろな調理方法で給食に根菜類が登場します。
ビタミン類は体の調子を整える大切な栄養素です。ヒトの体のなかでは作り出すことができませんので、食べ物から摂る必要があります。

海藻・小魚の多い給食

海藻・小魚には歯や骨を丈夫にするカルシウムをはじめとした多くのミネラルが含まれています。
ミネラルは体を作る主成分や体の作用の補助をする大切な成分です。
また、海藻や小魚は適度な歯ごたえがあるので、顎をきたえて脳の活性化につながります。

主菜は魚を中心とした献立

魚に含まれる油には体に良質な成分が多く含まれています。
そのほか、毎日食事の前に散歩に行きみんなで向かい合ってわきあいあいと給食を囲み、食事を楽しむことを大切に考えています。
食べる意欲やおいしいという味覚を育てる意味でも、食事に向かう姿勢や環境を大切に考えています。

離乳食

スプーンひとさじからの離乳食準備期から初期、中期、後期、完了期と時期だけではなくその子の発達にあわせた形態で、食べ具合を見ながら作っていきます。

アレルギー食

医師からの指示書のもとに、食べられる食材を利用して除去食・代替食を作ります。
食事の際は、調理室と担任で毎食確認し合ったり、食器やトレーを変えることで安全に提供できるようにしています。

行事食

ただいま、準備中です。

食器

重さやぬくもりが手になじみ、家庭的な雰囲気を出せるよう陶器の食器を利用してます。

給食室より

2024年度4月

あけぼの保育園の給食は、和食中心の食事で、
安全な食材を使いすべて手作りをしています。

★安心・安全な食材★
 低農薬、無農薬野菜や飼料の安全性にこだわった肉など、国産品を中心とした添加物などを使用していない自然で安全な食材を使うことを心がけています。

★すべて手作り★
  昼食・おやつ・延長保育の補食、夕食・離乳食・アレルギー対応の食事、すべてを園で手作りしています。

★献立の中で大切にしていること★
 日本の風土に合った食材を使い、日本人の体に合った昔からの味「和食」をこどもたちに伝えたいと考えています。

米の主食を大切に
日本の気候は米作りに適しています。
腹持ちもよく、昔から日本人に親しまれてきました。米を主食として考えると、健康的なバランスの良い献立になります。

主菜は魚中心
魚はたんぱく質・ビタミン・ミネラルが豊富です。魚の油は高血圧や動脈硬化といった生活習慣病を防いでくれます。

根菜類を多く取り入れる
根菜類は繊維質と熱に強いビタミンを 多く含みます。ビタミンは体の調子を整える大切な栄養素です。

海藻・小魚を取り入れる
海藻・小魚はカルシウムなどのミネラルを多く含みます。ミネラルは体の働きを助ける栄養素です。歯ごたえがあるので、あごを鍛え、脳の活性化にもつながります。

大豆、大豆製品を使った料理味付け
納豆や味噌、しょうゆはごはんにとても合います。大豆と米は互いに足りない栄養素を補うので、相性のいい組み合わせです。

旬の味を楽しむ
旬の食材は、安い!おいしい!栄養があ る!とお得ばかりです。その季節にとれた 作物の味は格別です。

2023年度3月

日差しが温かく感じられる季節になりました。あっという間に今年度も最後の月です。4月の時に比べ苦手なものが食べられるようになったり、お箸が持てるようになったり…そして食べる量もとても多くなり、こどもたちからも「おかわりしたよ~!」の声も多く聞くようになりました。
  もみじ組さんにとっては残りわずかな保育園での給食の時間。楽しく過ごしてもらいたいものです。

3月3日はひな祭り(桃の節句)
女の子の健やかな成長や幸せを願ってお祝いするひな祭り。ひな人形はこどもたちの代わりに病気や事故から守ってくれるとされています。
昔は紙や草木で作った人形に自分の中の病気やけがなどの穢れを乗せて川に流す「流しびな」をしていましたがその人形がだんだんと手の込んだものになり、川へ流さない現代のひな祭りのような形になったといわれています。(諸説あり)

*ひなあられ*
昔、ひな人形を持って野原へ出かける「ひなの国見せ」という風習があり、その際に食べられていたのがはじまりとされています。関西では丸い粒状のあられで関東では米粒のポン菓子です。

*ひしもち*
三色の餅が層になった菱餅。緑は「健やかな成長」白は「清浄・純潔」赤は「魔除け」の意味があります。ひなあられも同じ意味で三色になっています。とがった形は「ひしの実」に似ておりそのひしの葉には魔除けや厄除けの意味が込められているとされています。

あけぼのクッキング~スパゲティミートソース

材料
・パスタ…240g
・豚挽き肉…180g
・玉ねぎ…中1個
・人参…2分の1本
・シメジ…4分の1パック
・ピーマン…1個
・薄力粉…大さじ1と3分の1
・食塩…小さじ半分
・トマトピューレ…大さじ4
・ケチャップ…大さじ1
・中濃ソース…小さじ1
・粉チーズ…大さじ2

作り方

  1. 玉ねぎ・人参・シメジ・ピーマンをみじん切りにしておく。
  2. 野菜としめじを深めのフライパンで炒める。玉ねぎが透き通り全体的に水分が飛び、もったりしてきたら豚挽き肉を合わせ炒める。
  3. 浸るくらいの水を加え一煮立させたら、薄力粉以外の調味料を加える。
  4. 全体が煮込まれ味がなじんだら水に溶いた薄力粉を加えとろみをつければソースの完成。
  5. パスタを規定時間茹で皿に盛りソースをかければ完成。

(園でのスパゲティは半分に折って使用しています)

2023年度2月

 2月は立春で暦の上では春ですが、風邪などの感染症まだまだ油断できません。バランスの良い食事をし、夜はしっかりやすんで、風邪に負ない体を作りましょう。

福を呼ぶ豆まき
節分の豆まきは、季節の変わり目に起きやすい体調不良(邪気=鬼)を払い、福を呼びこむために行ないます。そして、鬼をやっつけるために使われるのが、大きな豆=「大豆」です。ちなみに大豆は、生でまくと芽が出て縁起が悪いとされているため、必ず煎った豆を使います。地域により殻つきの落花生で豆まきをするところもあります。鬼役になったり、豆を投げる役になったり、「鬼は外、福は内」と声を出しながら楽しんでください。

ヒイラギ
 
ひいらぎの葉のトゲで、鬼の目を刺して、家の中へ入らないようにする意味があるそうです。

イワシ
 地方によっては、焼いたイワシや メザシの頭を玄関に飾ったり、イワシやメザシを食べる風習があります。焼いたときのにおいで鬼を追い払うという意味があるそうです。

あけぼのクッキング
イワシの蒲焼

材料
イワシ   6尾
小麦粉   大さじ2
 酒    大さじ2
 みりん  大さじ1
しょうゆ  大さじ1
砂糖    小さじ2
水     大さじ2
サラダ油   適宜

作り方

  1. イワシは頭と内臓を取り除き、手開きして中骨も外しておきます。(開いた物を購入しても良いです。)
  2. 1の両面に小麦粉をまぶします。
  3. 中火でサラダ油を熱したフライパンに、2の皮目を下にして焼き、焼き色が付いたら裏面を同様に焼きます。
  4. 火を止めて3にを入れ、再び中火で約1分加熱します。
  5. とろみがついて全体に絡まったらお皿に盛り付けて完成です。

過去の給食室よりはこちらからご覧になれます。

大きく表示するにはこちら >>

バックナンバー

2022年06月2022年05月2022年04月