毎年園だよりに、「今年の夏は暑かった…」と書いてきましたが、本当に暑かったですね。地震に台風、ゲリラ豪雨と自然の脅威には抗うことはできないのでしょうが、何とかできないものかと思っています。一人ひとりの力は小さくても、多くの人の力を合わせれば何かを動かすこともできるのではないかと思うのですが…、さあ、何をしましょうか…。
「こどもまつり」の実行委員会が動き出し、形になってきました。どうやら楽しい会になりそうです。
お父さんたちのプログラムも用意されているとか。やっぱり力を合わせるといろんなアイディアがどんどん出てくるようで、当日がとっても楽しみです。
この頃、こどもたちの会話に「熱中症」という言葉が出てくるほど、日常的に使われるようになりましたね。「テラスは暑いからお部屋の中にいてね」ということも多かったですが、幼児組は自分たちで植えた夏野菜のお世話を頑張りました。収穫して食べてみると、やっぱり一味も二味も違ったようです。収穫が終わると枝を切ったり根っこを洗って観察したり…。最後までみんなで楽しんだようです。ここでも、力を合わせることの大切さを学んだのではないでしょうか。次は、運動会で力を合わせていただきましょう!
園長 梅木弘子
各クラスの様子はこちらからご覧になれます。