11月を迎えて

 最高のお天気に恵まれ、令和小学校のフカフカの人工芝の上で、楽しく運動会を開催することができました。

 保育園の運動会と言えば・・・ 様々なイメージをお持ちだったと思います。あけぼの保育園では、『日頃の保育活動や運動遊びを通して成長したこどもたちの姿をみてもらい、また、親子で楽しむ』『幼児はその取り組みの中で、こども同士が助け合ったり、考えあったり、励ましあったりしながら仲間を意識し、集団として成長する』の2本をねらいに掲げ、取り組んできました。

 乳児クラスはお父さんお母さんと一緒にかわいい姿を見せてくれました。ちゅうりっぷ組では、望遠鏡も作って「探検隊になりきって」楽しんでいましたね。さくら組は、サッカー選手。失敗しても最後まで頑張る姿に、たくましくなったなと思いました。もみじ組は、太鼓になわとび、リレーと練習しなければならないことも多かったのですが、自分で目標をもって、その目標に向かって頑張る姿をたくさんの場面で見せてくれました。そして、もみじ組のそのカッコいい姿を見て、「もみじになったら自分たちもやりたい!」と憧れをもってちゅうりっぷ組、さくら組が成長していきます。樽太鼓はそんなもみじ組の晴れ舞台。こうしてあけぼの保育園の文化が継承されていくのだと実感しました。

 父母の皆さんには、お玉リレーで楽しませていただき、朝の会場設営から終了後の片付けまで多くの方にご協力をいただきました。ありがとうございました。

園長  梅木弘子

作品展の様子

 11月5・6日に「上高田地区まつり~合同作品展~」がありました。

 土曜保育のこどもたちと一緒に見に行ってきました。保育園のクラスに飾っているのとはまた一味も二味も違った雰囲気にこどもたちはびっくり!!「すてきだね~」とみんな感動していました。

運動会の様子

朝早くから集まっていただきありがとうございました。
皆様のご協力もあり、時間通りはじめられました!!
職員一同感謝しております。
~こどもの絵~
運動会でお母さんお父さんに見てもらう のを楽しみにしていました。
オープニングはもみじ組。伝統の樽太鼓。沢山練習しました。運動会かっこよく叩いていましたね。
かっこいいもみじ組に目が釘づけなさくら組・ちゅうりっぷ組でした。
各クラス競技のお手伝いもがんばっていたもみじ組。
自分たちの出番とそれ以外にも沢山沢山頑張ったもみじ組。金メダルをもらってどの子も とても誇らしげでしたね。
乳児クラスはお母さんお父さんと一緒にかわいい姿を見せてくれましたね。
運動会中の進行や放送、用具の出し入れなどの裏方は主に乳児 ラスの保育士・調理の職員 が頑張ってくれました。

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました!!

運動会の感想等もあたたかい言葉をたくさんいただき、うれしく思います。

また来年も素敵な運動会にしたいと思います。

11月の各クラスの様子

各クラスの様子はこちらからご覧になれます。

<< 10月のできごと

12月のできごと >>