皆様にとって明るいよい年でありますようお祈り申し上げます。
昨年、一二月一六日「成長を祝う会」にたくさんの保護者の皆さんに来ていただきました。ちゅうりっぷ組は『おおきなかぶ』。 「うんとこしょ、どっこいしょ」とこどもたちと大きなかぶの綱引きは見ものでしたよ。さくら組は『むしたちのうんどうかい』。虫になりきって様々な競技が繰り広げられました。それぞれの虫の特徴的な動き(⁉)がステキでした。もみじ組は『こんなことができるようになりました』。と題してそれぞれが得意技を披露しました。得意技だけあって、どの子も自信満々。キラキラ輝いていました。
あと三か月。こどもたちのますますの成長が楽しみです。
さて、こども家庭庁は、今後の保育や子育てのあり方に大きく関わる「こども大綱」や「幼児期までのこどもの育ちに係る基本的なビジョン」等をまとめようとし、「こども誰でも通園制度」の実施を急いでいます。一方、「こどもたちにもう1人保育士を」の運動も政策提言を作成し、省庁・大臣に要請していこうと計画しています。こどもたちにとって真に安心できる保育園を目指したいと思っています。
園長 梅木弘子
各クラスの様子はこちらからご覧になれます。